February 15, 2011

長崎ランタンフェスティバルと雲仙・小浜温泉の旅(2)

 初日の宿は小浜温泉 春陽館、小浜温泉に来るたびに立派な唐破風屋根の玄関が気になっていた宿。
 今回宿泊出来たのは或る意味偶然だったので、感慨ひとしお。
 二ヶ所有る大浴場は夜中に男女を入れ替えるので、泊まらないと両方入ることが出来ない。
 そのうえ一階の大浴場「山頭火の湯」は夕方は女性専用、二階大浴場の「茂吉の湯」はいまいち面白味に欠けるので、日帰りで利用しなくて良かった。
 ついでに言うと、露天風呂は温泉では無いのそうなので、今回はパスしてしまった。
 
 翌朝はチェックアウトまで余裕のあるプランだったので、山頭火の湯に入って朝食を食べてから、近くの雲仙市営共同浴場浜の湯に行った。
 ここも前回来たときに入り損なった施設だったので、ちょっと満足。
 そうこうしてるうちに10時近くなったので宿を出て、一路長崎へ。
 小浜〜長崎間は約一時間、途中来るときにチェックしていた饅頭屋へ寄って、饅頭数種類ゲット。
 どれもなかなか美味しかった、国道沿いの分かり易い場所なので、次来る機会にもまた寄るでしょう。
 長崎は過去何度か訪れたけど、前回は積雪があって参った、今回も予報では雪だったので心配していたけど、日頃の行いが良かったからか思った以上に良い天気。
 ただやっぱり寒い、松江よりかなり南だけどやはり冬は冬かって感じ。
 取り敢えずホテルが契約している駐車場に車を駐めようと思い市街地に突入したのは良かったけど、何度も有るいたことがある場所なのに結局少し迷ってしまった。
 それでも細い路地を抜け無事に駐車場にたどり着けた、最近ナビに頼りすぎていて自分自身の方向感覚が鈍くなってることを改めて実感した。
 宿は長崎新中華街の近くのドーミーイン長崎、今回の目的のもう一つがランタンフェスティバルだったから、この選択になった。
 それでも温泉では無いのが残念だけど大浴場もあるし、悪い選択ではなかったと思う。
 で、いよいよ新中華街に足を踏み入れるのだった。
 つづく

Posted by kamiarizuki at 11:19 P | from category: | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks