December 15, 2012

討ち入りでござる

今日は赤穂藩の一部の浪士が徒党を組んで、吉良上野介の屋敷に討ち入りをした日。
って言うとえって思う人とも多いと思うけど、討ち入りがあったのは夜明けの前の皆が寝静まってる時間。今風に言えば午前0時を過ぎてるから15日早朝って事になるんですね。
まあ、当時の日付の変わるのは明六(午前6時頃)を境にしてたから、午前4時頃はまだ14日だったって事になるんだけどね。
まあ、それを言い出せば当時は旧暦だったので、西暦変換したら1月31日に成ってしまうんだけど・・・
何とも微妙だけど、とにかく一つ言えるのは、私は14日の早朝に討ち入りがあったと、長い間勘違いしていた事。何だかややこしいので、この際討ち入りは1月31日って事にしてしまいませんか・・・ダメですか。でしょうね、やっぱり。

23:18:49 | kamiarizuki | | TrackBacks

原子力発電についての私見

原子力発電のリスクについて、今まで過小に見積もられていたのは事実。
原発が危険なのはどう考えても当たり前。
人間がやる事に絶対なんてあり得ないのは火を見るよりも明らかだから。
だからといって、じゃあ原子力発電を全て即時廃止、っていうのには賛成出来ない。
現在の日本のエネルギー事情を考えると、原発即時全廃は厳しい。
自然エネルギーで代替えするとか言ってるけど、自然エネルギーを安定的に利用出来るようになるにはまだまだ時間がかかる。
かといって化石燃料に頼るのは、安全保障上重大な問題だし、コストも上がるばかり。
それに、原発を動かさなければ安全と思ってる人もいるけど、稼働してない原発も大災害が起こればリスクは動いている原発と大差はない。
燃料棒のウランや使用済み核燃料の処理が出来る目処が立ってない以上、これはどうしようもない。
だとしたら、現在有る原発は安全性をしっかり確認してから、稼働させた方が無駄がないと思いませんか。
新規の原発は諦めて、その予算を代替エネルギーの開発や核燃料処理の予算に充て、それらに目処が付くまでは現在の原発を使い続ける。
これが一番現実的だと思うんだけどね。

21:54:39 | kamiarizuki | | TrackBacks

タイヤ交換

一度雪が降った後になったけど、今日やっとスタッドレスに交換しました。
雪が何時降るかびくびくしてたけど、これでやっと一段落。
まあ、スタッドレスにしても滑るときは滑るけど、ノーマルタイヤで雪道走るわけにはいきませんからね。
ってノーマルタイヤで雪道走る度胸は無いし。
ただ、今日は小雨が降ってたけど、明日は晴れの予報。
無理して雨の中タイヤ替えなくても良かったのでは、と思ったりもするけどね。
何にしても替えたので良しとする。

21:14:19 | kamiarizuki | | TrackBacks

松江しんじ湖温泉。

今日は相方のバースデー特典でSKプラザに来ています。
やっぱりただ風呂は気持ちいいかも。


17:20:43 | kamiarizuki | | TrackBacks

タイヤ交換。

小雨降ってたけどなんとか終了。
これからディーラーに行って空気圧を見てもらいます。


13:32:30 | kamiarizuki | | TrackBacks