December 23, 2012

今年有った事3

これは書かないわけにはいかないのが、メインのMacのクラッシュ。
今まで画像処理等に使用していた、PowerMacG5がある日突然起動しなくなった。
それまでに突然ダウンしたりしていたけど、あまり気にしていなかったのが良くなかったのかも。
いろいろやってみたり、ネットで調べたりした結果、ロジックボードがいかれたらしいと判明。
修理すると新品のMac miniが余裕で買えるだけ料金が掛かるとの見積もり。
不通なら何の躊躇いもなく買い換えを選択するんだけど、大きな問題が有った。
所有しているフォトショとイラストレーターはバージョンが古く、最新のバージョンにはアップグレード出来ない。
その上悪い事に古いバージョンなので、最新のインテルMacでは動かない。
Mac Miniは安い上に、既に使用していたG5よりパワーがあるのでいいんだけど、この二つのアプリを買い直したらとてつもない出費になる。
とは言え使えないのも困る。
出も修理してもいつまで保つか分からないし、熟慮した結果。
二つのアプリは更に古いG4Macで使う事にして、G5は退役してもらう事になりました。
廃棄するのもこれまた一苦労だったけど、今はなんとか新しい環境で無事に作業出来てます。
問題はG4がいつまで使えるか、それまでに抜本的な対策を考えないといけないけど、これは来年の課題です。

21:23:49 | kamiarizuki | | TrackBacks

松江しんじ湖温泉。

今日はSKプラザに来ています。
やっぱりただ風呂、雪が降ってるけど温泉はは気持ちいい。


18:16:54 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今朝はちょっと遅くまで寝てました。
昨夜は、良く行っていたダーツバー「ルピナス」の最終営業日。
私にとっては僅か半年だったけど、多くの人と知り合え沢山の友達ができ。
そして何よりも、ダーツを私に教えてくれた。
最後の日に最後までプレーさせてもらい、感慨ひとしお。
そんな中で、滅多に出ないハットトリックは2回も出たし、01ゲームで絶対に勝てないと思っていた人にもまぐれで勝てて、或る意味満足。
マスターとは再会を誓って、最後に勝負してもらったけど、やっぱりボロ負け。
何にしてもいい思い出が出来ました。
ありがとう「ルピナス」再起を待ってます。

09:47:56 | kamiarizuki | | TrackBacks

今朝の夢。

怪しい遊園地の怪しい土産物売場を冷やかしてたら、閉園時間になったので、急いで帰ることになった。
でもなんか変。
妙に東南アジアっぽい夢でした。


07:11:22 | kamiarizuki | | TrackBacks