December 23, 2012

今年有った事3

これは書かないわけにはいかないのが、メインのMacのクラッシュ。
今まで画像処理等に使用していた、PowerMacG5がある日突然起動しなくなった。
それまでに突然ダウンしたりしていたけど、あまり気にしていなかったのが良くなかったのかも。
いろいろやってみたり、ネットで調べたりした結果、ロジックボードがいかれたらしいと判明。
修理すると新品のMac miniが余裕で買えるだけ料金が掛かるとの見積もり。
不通なら何の躊躇いもなく買い換えを選択するんだけど、大きな問題が有った。
所有しているフォトショとイラストレーターはバージョンが古く、最新のバージョンにはアップグレード出来ない。
その上悪い事に古いバージョンなので、最新のインテルMacでは動かない。
Mac Miniは安い上に、既に使用していたG5よりパワーがあるのでいいんだけど、この二つのアプリを買い直したらとてつもない出費になる。
とは言え使えないのも困る。
出も修理してもいつまで保つか分からないし、熟慮した結果。
二つのアプリは更に古いG4Macで使う事にして、G5は退役してもらう事になりました。
廃棄するのもこれまた一苦労だったけど、今はなんとか新しい環境で無事に作業出来てます。
問題はG4がいつまで使えるか、それまでに抜本的な対策を考えないといけないけど、これは来年の課題です。

Posted by kamiarizuki at 09:23 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks