July 08, 2012

昨日は七夕。

七夕って出雲では月遅れでやるので、8月が普通だった。
雨が降ると織り姫と彦星が会うことが出来ないって事だけど、日本では7月7日と言えば梅雨の真っ直中。
どう考えても他の月より雨の確率が高そう。
と思ったところで、はたと気が付いた。
日本古来の暦では、7月7日と言えば今年は8月24日。
この頃なら天気も安定していて晴れる日が多いだろうね。
やっぱり日本古来の風習は、旧暦で行った方がしっくり来るかも。

21:56:29 | kamiarizuki | | TrackBacks

日吉津温泉

うなばら荘に久しぶりに来ています。
実は結構好きです。


16:44:12 | kamiarizuki | | TrackBacks

ラジオ体操

久しぶりに聞いた。


06:27:37 | kamiarizuki | | TrackBacks

原発は是か否か。

友人と飲んでいて、原発の話が出た。
私は昔から原発は怖かった、さすがに津波でこんな事故が起きるとは思いもしなかったけど。
地震多発国である日本で、いくら耐震性を高めたと言っても、それを鵜呑みにする事は出来なかった。
それでも反原発運動に参加する気にはなれなかった。
反原発と口にするのはたやすい、だけどそれを本当に行おうとすれば、自分の今の電気を使いほうだいな生活を変えないといけない。
代替エネルギーの見通しがたたない現段階で、原発をなくすには自分の電気使用量を減らすしかない。
それを実践できないのに、脱原発を唱えるのはあまりにも無責任としか思えない。
バブル崩壊までの右肩上がりの電力使用量の増加が、原発推進の論拠であった以上、電気は1960年代レベルの使用で押さえた、という人だけが反原発という資格があると思う。
確かに反対することは大切なことだけど、自分の生活は犠牲にしたくないって言うのは現在の状況では、あまりにも無責任だと思う。


00:42:41 | kamiarizuki | | TrackBacks