November 12, 2013

共産主義の幻想

古くはプラトンの国家主義とか、キリスト教共産主義とかから、マルクスの科学的社会主義、それから派生してるレーニン主義や毛沢東主義等々。
いろいろ在るけど、私有財産の所有を止め資本家による搾取のない、平等な社会を目指すはずだったものが、結局民衆に甘い夢を見せて、権力を掌握する道具に使われてしまった。
しかし、それも一時の夢、ソビエト連邦は長引く経済の停滞と、共産党幹部の腐敗、さらに西側諸国との格差を民衆が知ってしまったために崩壊した。
中国や北朝鮮は共産党という名の王朝が、民衆を抑圧し続け、名前だけが空しく残っている。
中国の現在の状況は、ソビエト連邦崩壊前夜に近づいてる気がするのは私だけか。
共産党員という特権階級は我が世の春を謳歌し、多くの民衆は低い水準の生活に甘んじている。
国内でも格差が広がり。
好調と言われていた経済にもかげりが見え始めている。
また混乱の時代が来るのか、考えると頭が痛くなりそうだ・・・


23:58:24 | kamiarizuki | | TrackBacks

今日の隠岐の海(三日目)

昨日粘り強い相撲で初日を出した隠岐の海。
今日は栃煌山を立ち会いから力強く攻め、一気に押し出した。
これで二勝一敗と白星先行。
ただ先場所は四日目から連敗してるので、気を引き締めて。
明日の稀勢の里戦も先場所のように白星を上げてもらいたいものです。

23:20:11 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

雨が降ったけど、今は止んでます。
気温は昨日より低い感じ。
寒いと気分が乗らない。
でも今日は適度に暇で助かります。


12:13:21 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今朝も寒いし天気はいまいち。
夜中に何度も目が覚めたので、眠たい。
火曜日は比較的暇なので助かるけどね。


06:37:31 | kamiarizuki | | TrackBacks