March 22, 2013

小さい事は良い事か。

かつての日本は、とにかく何でも巨大化させていた。
銅鐸なんて、朝鮮半島で出土した物はせいぜい数センチ。
しかし日本に伝来すると、とたんに巨大化し、最大の物は1メーターを超えた。
他の青銅器も似たような傾向が確認されてます。
仏像もしかり、他にも色々な事例があるようです。
戦後、今度は小型化が日本のトレンドに成った、ラジオから始まってこれは数え上げたらきりがないくらい。
ちょっと前置きが長くなったけど、ここから本題。
昨日発表に成った、EOS Kiss X7デジタル一眼レフでは現在最小。
まあ、フイルム時代にはもっと小さな一眼レフも在ったので、サイズの問題を今更持ち出すのもどうかと思うけど。
あのサイズのカメラって、普通の男性にとって使いやすいサイズだろうか。
確かに小さければ、携帯性は良くなるので有り難いけど。
きちんと撮影しようとすると、少し小さい気がする。
正直現在のkissがサイズ的には限度か成って気もしてる。
これ以上小さいと、グリップの大きさが不足するので、大きなレンズを使うときに問題があるのでは。
一般のユーザーで、そんな大きなレンズを使う人いないから、問題にはなりにくいとは思うけど。
やっぱり物には使いやすい大きさって在ると思うんだよね。
極端は何でも良くないと思うけど・・・
早く現物を触って確認してみたい物です。

22:45:06 | kamiarizuki | | TrackBacks

今日の隠岐の海(十三日目)

今日負けると優勝の可能性が完全に消える隠岐の海。
今日は栃煌山との一番、立ち会い鋭くぶつかったけど、右上手が取れず、無理に出たところを逆に押し込まれ、投げも打てないまま送り出されて、黒星を喫した。
白鳳は当然のように豪栄道をやぶり、今場所の優勝が決まった。
それにしても今場所二桁勝利を挙げているのが、隠岐の海と白鵬だけ。
大関は五敗、もう一人の横綱も四敗。
荒れる春場所と言われるけど、白鵬の安定感が際だつだけの場所だったような気がする。
隠岐の海には残り二日白星をあげて、三賞の一つ位は獲得してもらいたいものです。

22:12:58 | kamiarizuki | | TrackBacks

曇天。

朝は天気がよさそうだったけど、現在は曇り。
なんかさえない天気です。
気分もいまいちさえない。


13:06:54 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今日は天気がよさそう。
これで桜が開花するかな?
明日は休みだけど、天気が心配です。
まあ桜はまだ早いので、それが救いですが。


07:26:50 | kamiarizuki | | TrackBacks