January 27, 2014

出雲一宮

当然出雲大社だと思われてる方が大多数でしょう。
実際近年は、そう言うことになってます。
しかし、本来の出雲の一宮は、現在の松江市八雲町にある熊野大社なんです。
現在の社殿は何度かの再建を経て、元の場所とは違う場所に建立されてるので、微妙な感じだけど。
出雲国風土記にも熊野大社と記載され、延喜式神社名帳(927)にも熊野坐神社と記載があるので、創建はかなり古い。
熊野坐神社と言うと、紀伊の熊野本宮大社を思い出される人が多いと思うけど。
御祭神は微妙に異なる。
彼方は、「家都美御子大神」、一方此方のほうは「熊野大神櫛御気野命」。
ともにスサノヲノミコの別神名って事になってるけど、これは後から付いた物だろうから、元々別ものだと思う。
両神社の関係について調べれば面白そうだけど、それは後の楽しみに取っておくことにして。
出雲の熊野大社は、元々は山岳信仰の遙拝所に、宮を建てたものだろうけど。
どんな人達が祭っていたか、その人達が出雲の中でどんな地位にあったか。
その辺りを少しずつ調べてみたいものだ。


23:10:57 | kamiarizuki | | TrackBacks

今場所の隠岐の海(初場所)

千秋楽に豊響きに寄り切りで勝ち越し、今場所は七勝八敗。
残念ながら、今場所も負け越し。
今場所は初日二日目と、大関に連勝したので、やってくれるかと思ったんですが。
期待を裏切られました。
来場所はちと微妙な番付に落ちるので。
しっかり二桁くらい勝って、三役を伺えるようにしてもらいたい。

21:13:02 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

今日は快晴。
休みの日に天気いいと嬉しいんだけどなぁ。
今日は少し寒いし。
ちょっと残念。


12:10:31 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今日は晴れそう。
昨日は腹痛で駄目だったけど。
とりあえず復活。
なんか日曜がもったいなかった。


06:28:35 | kamiarizuki | | TrackBacks