September 25, 2014

紀伊半島横断、自家用車の旅(2)

本来なら、熊野速玉大社から熊野那智大社へ行くべきだろうけど。
私のたっての希望で、潮岬へ南下した。
景勝地、橋杭岩の道の駅で休憩。
昼食は軽めに、マグロカツサンド。
ここまで来たら、天気が回復してきた。
本州最南端、潮岬まではそんなに時間もかからずに着いた。
先ずは、潮岬灯台。
ここは元は潮御崎神社が有った場所。
灯台からの長めは良かった。
そして、本州最南端の神社、潮御崎神社へ。
灯台建設のため、旧社殿のあったと言われる現在の場所へ遷座したとのこと。
ここの祭神は少彦名命。もろに出雲系。
参拝してから、本州最南端到訪問証明書をもらに、潮岬タワーに行った。
先を急ぐ旅だったので、タワーには登らず。
そして到着したのが出雲。
紀伊続風土記に依ると、「いつも」と濁らないので、いずもの意味ではないだろうとある。
だがしかしだ、潮御崎神社の祭神は少彦名命。
まあ、これだけが根拠ではないけど、関係無いことは無いと信じる。

23:09:51 | kamiarizuki | | TrackBacks

今日の隠岐の海(十二日目)

昨日は上手い相撲で勝ったた隠岐の海。
今日は二桁勝利をかけて北太樹との取り組み。
立ち会い上手が引けず、時間がかかったが、落ち着いて寄り切った。
これで昨年の春場所以来の二桁勝利。
優勝争いに残っている力士で、日本人は隠岐の海だけ。
このまま残りみんな勝っても、優勝は出来ないかもしれないけど。
勝ち続ければ、棚ぼたもあるかも知れないので、頑張ってもらいたい。


17:11:45 | kamiarizuki | | TrackBacks

こんにちは。

今日は天気今一です。
仕事はぼちぼちかな。
明日気合いを入れて仕事するって事で、今日は手抜き。


13:04:56 | kamiarizuki | | TrackBacks

おはようございます。

今日は遅番。
眠くて、なんだか気乗りしない。
天気も今一。
大丈夫かな・・・・


07:24:03 | kamiarizuki | | TrackBacks