February 26, 2008

私の標準レンズ

 銀塩写真をやっているときは50mmが好きで、これ一本で撮影を済ましてしまうこともよくあった。
 基本的には単焦点レンズの方が好きなのだけれど、デジ一にしてからセンサーの埃対策って意味でもズームを使うことが圧倒的に多くなった、ただこれには50mmに近い画角になるレンズが無いって言うのも一因なんだよね。
 今使ってるEOS20Dに50mmを着けると、80mm相当になるので、自分的には少々使い勝手が悪い、手持ちのレンズだと28mmが一番近くなるけどそれでも44.8mm相当で少し広い感じがする、シグマの30mmだと48mm相当だから我慢できる範囲なんだけど、このレンズはデジタル専用って所が少し引っかかる。
 まあ28mmで我慢するって言うのが一番現実的なんだけど、キヤノンが31mmF1.4なんて物を血迷って作ってくれないかな、なんて思ったりもする今日この頃です。

Posted by kamiarizuki at 06:42 P | from category: 写真 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks