February 29, 2008

EFマウント

 私は元はオリンパスを使っていたが、EOSが発売された時にキヤノンに乗り換えた、なのでEFマウントとの付き合いも結構長い。
 このマウントの良いところは最初期のレンズでも最新のボディーにで使用できること、ニコンのFマウントなどは確かに大昔からマウントそのものは変わってないけど、システムが変わるたびにいろいろな制約が付いたから、昔のレンズだとボディーに付いてもまともに使えない。
 話はEFマウントに戻すけど、そんな先進的なマウントだったけど、APS-Cサイズのセンサーには大きすぎるのでは?と思うこともあった、実際現行マウントでは最大径のマウントだから、かなり余裕があるように見える。
 そのせいって訳でもないだろうけど、EF-Sレンズを発売したので結局2系統のレンズシステムになってしまったのは痛い、今まではボディーを替えてもレンズは使い続ける事が出来る安心感があったのに、この後センサーが35mmフルサイズのカメラに買い換えた場合、レンズが使えなくなってしまうおそれもある、標準ズーム1本なら諦めもつくけど、他にレンズを買い足したらと思うと・・・。
 EOS5Dの後継機がそろそろって頃なので、そこの辺りの見極めが難しいものだ。

Posted by kamiarizuki at 05:15 P | from category: 写真 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks