November 28, 2008

太平洋記念日

 1520年の今日、マゼランが、南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。
 天候が良く平和な日が続いたため、この海をマール・パシフィコ(平和の海、太平洋)と名附けたので、今日は太平洋記念日。
 しかし彼の航海は、太平洋に入ってもそんなに平穏というわけにはいかず、彼自身もフィリピンで原住民との戦いで命を落としてしまう・・・
 だいたい何時から日本人は太平洋って名称を使うようになったんだろう、少なくともポルトガルとの交易以前は間違いなく使ってなかったと思う。
 それ以前はなんと呼ばれてたのか、分からないけど誰かが「El Mare Pacificum」を邦訳して使い出したことは間違いないだろうな。
 それを考えると明治以前の外来語って、わりと意訳をせずにそのまま日本語に定着してしまった物が多いから、明治に入ってからとも考えられる。
 なんにしても元からの日本語でないことだけは間違いない。
 そもそも今日が太平洋記念日って万国共通なんだろうか、日本だけ?よく分からん記念日だ。

Posted by kamiarizuki at 05:06 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks