June 26, 2009

3本のレンズ。

 まだ私が写真を初めて間がない頃、先輩に単焦点レンズを3本選ぶとしたら何を選ぶ?と聞かれたことがあった。
 まだズームレンズ1本しか持ってなかった私にはこれと言った回答はできなかった。
 その先輩曰く、28mmと50mm、そして135mmを持っていたらだいたいの撮影には対応できる、との事だった。
 そのことも参考にしつつレンズを少しずつ集めたけど、オリンパスOMからキヤノンのEOSに替えた時点では、28mmと50mmしか買うことが出来なかった。
 EOSに替えた時も最初は標準ズームレンズから初めて、望遠ズームと増やしていったので、28mm、50mm、135mmと揃うのには少し時間が掛かった。
 正直今では、標準ズームと望遠ズームが在れば大概の撮影に困ることはない、さらに最近は超高倍率ズームなんて物も発売されているから、それ一本でもちょっとした撮影なら困らないかも。
 ただ改めて考えてみると、あの先輩が言ってたことも何となく分かる。
 当時はズームレンズが、まだ一般的ではなかったのでそんなことをいっていたのかもしれないけど、確かにこの三本のレンズがあれば、そんなに困ることはない。  
 ただデジタル全盛の今、APS-Cサイズのカメラで使うと、35mm換算では望遠側にシフトしてしまうので、広角側が物足りなくなってしまうのが辛いところ。
 今三本選べと言われたら、間違いなくズームレンズを選ぶんだろうな。
 それでも単焦点レンズの魅力が無くなったわけではないので、余裕があるときは三本バックに詰め込んで何処か撮りに出かけてみたい物です。


Posted by kamiarizuki at 05:27 P | from category: 写真 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks