July 03, 2012

光陰矢のごとし

月日は飛び去る矢のように早く過ぎる。
確かにその通り、つとに最近は早く感じる、と思ったところで気になったのが、矢の早さ。
いろいろと調べると初速が60m/s(20kg張り弓)と結構早い。
野球のプロの投手が投げる球が43m/s程度だから、20m位でいかけられたらまずよけられないでしょう。
ただ平均的なプロゴルファーのショットの初速が75m/s位い。
そう言われるとちょっと微妙な感じ。
更に拳銃だと桁違いで遅くても260m/s以上、ライフルだと700m/sとか800m/sが普通だから、弓矢の10倍。
F1もトップスピードが80m/s以上だから、自動車よりも遅い事になる。
この言葉が出来た頃は、矢の早さを越える物って殆ど無かったかもしれないけど、現代では早い物かゴロゴロしてるから、矢のごとしではまだ遅いかもね。

Posted by kamiarizuki at 09:48 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks