June 18, 2013

原発反対の皆様へ

原発の危険性は計らずとも福島の事故で、露呈してしまいましたね。
あの事故まではどちらかと言えば、推進派だった私も、あれだけ安全対策に穴があったとは思いもしませんでした。
まさか日本で、原発の建屋が爆発する光景を見ることになるとは、なんか一つの時代が終わったって感じがしました。
原発0の世界を目指すとかは、ただの絵空事だと思ってましたが、ちょっとだけ共感出来るようになりました。
ただ、だからといって20年代に原発0を目指す、なんて公約には踊らされませんよ。
原発0って唱えれば票が取れるから、なんの担保もなく脱原発なんて唱えてる政党や団体は信用出来ませんからね。
そもそも、本当の意味での原発0は、本体の廃炉作業の終了はもちろん、核燃料を含む高レベル放射性廃棄物も全て、安全に最終処分が終わった時に言えることで、単純に原発の稼働を止めればそれで終わりって訳では無いですからね。
稼働してない原発のリスクは、稼働してる原発とさして差がないのは、先の福島の事故でも明らか。
現在の科学技術では、廃炉作業すらまともに出来るか分からない上に、核廃棄物の最終処分場もない現在では、原発0なんて言ってること自体が、無責任すぎると思いませんか。
現実的には、現在在る原発は有効利用し、古い炉から順次廃炉にしていって、廃炉の技術を確立して。
その間に、高レベル放射性廃棄物の最終処分場を確保するのが、一番現実的だと思うのだけどね。

Posted by kamiarizuki at 08:24 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks