July 19, 2013

7月九州行6

霧島から山を下れば、初日の宿がある妙見温泉。
それでも宿に入る前に、寄り道。
最初の寄り道は、塩浸温泉。
今回の6湯目。
以前は公共施設のおまけみたいな浴場だったけど、今は整備されて。
塩浸温泉龍馬公園に生まれ変わっていた。
ここの温泉は坂本龍馬が妻お龍と霧島を訪れた際に、最も長く逗留した温泉として知られている。
この旅行が日本初の新婚旅行って事になってるので、聞かれたことのある人も多いはず。
この公園には龍馬とお龍の銅像の他、龍馬資料館、そして温泉施設と足湯、あと土産物も売っている。
わりと車が止まっていたので、温泉も混雑してるかと思ったら、えらく空いていた。
二つの源泉を楽しめる新しい施設は、料金も安く穴場かも。

次の寄り道は、妙見温泉田島本館、ここが今回の7湯目。
ここも料金安い。
湯治宿なのでかもしれないけど、お湯もいいので有り難い。
そして、予定より少し遅れて15時半頃に、初日の宿に到着。
何時もは、早くても17時頃にしか宿に入らない私達にしてみれば、珍しい。
なんせ今回は大奮発した宿なので、出来るだけ長らく滞在しようという。
ちょっと貧乏性な私達。
ここで荷物を下ろそうとしたら、霧島観光協会で買ったピンバッチが、見あたらない。
ざっと車の中を探してもない、もちろんポケットもみんな見たし、バックも。
翌日、観光協会に電話までしました。
これで、テンションが一気に低下・・・
それでも、宿に着いたらお着き菓子に、鹿児島名物しろくまが出たので、ちょっと嬉しかった。


Posted by kamiarizuki at 10:37 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks