February 14, 2014

早春の九州行ってきました(その3)

肥前の小京都と言われる小城、しかし、私達の目的は羊羹。
小城羊羹は有名だから、外せない。
目指すは村岡総本舗羊羹資料館。
ここが小城羊羹の発祥のお店。
ナビの案内ですんなり行けた。
ここで新たな発見、お店の前に須賀神社が。
何か凄い、見上げるような石段。
とにかく登ってみる。
御祭神は思った通りスサノオとクシイナダ。
登り切った時には膝が笑ってた・・・
見晴らし良いここは、やはり古代から何らかの信仰の地だったんだろうな。
登りも大変だったけど、下りも怖い。
30度は有りそうな石段、転げ落ちたら洒落にならない。
なんとか下って、羊羹資料館へ。
村岡総本舗の昔の砂糖倉を改装して資料を置いてある。
小さい施設だけど、入館無料だし、羊羹好きにはいいかも。
更に良いのは、お茶と羊羹のサービスがあること。
隣にお店がある、ここも良い。
羊羹一杯、それ以外のお菓子もあって、なかなか。
試食も充実してて嬉しい。
今回はインターナショナルな若者達で一杯。
どうも団体とかち合ったらしい。
小城は今度は観光しに来ないとね。

Posted by kamiarizuki at 11:30 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks