October 15, 2014

Qちゃん島へ行く(5)

薬研温泉でほっこりしてから、今回最後の島長島へ。
この島には中国電力の大崎発電所があるので、立派な橋が架かってる(と思う)。
まあ、渡っては見た物のこれと言ってみる物もなく。
橋と発電所を眺めて戻った。

まだ時間的に余裕があるので、木江の港まで行ってみた。
木江も昔は大いに賑わっていたそうだけど。
今では往事忍ばせる物は少ない。
古い町並みも、すっかり寂れ木造三階建ての古い建物が、朽ちるに任せてるのは、少し勿体なく感じた。
なんか活用する方法が在ればいいけど、難しいんだろう。
ここには木造五階建ての民家もある。
まだ普通に住民が暮らしておられるようで、観光とは無縁な感じだけど。
これは一見の価値があると思う。

竹原へ向かうために白水のフェリー乗り場へ向かった。
途中で大崎上島最後の目的地、岡本醤油醸造場へ立ち寄った。
ここは工場見学させてもらえる。
工場と言っても規模はかなり小さい、昔ながらのって感じ。
ただ中に入って、見るけど人気無し。
しばし待ってると、奧から大旦那さんがおもむろに現れた。
この方、なかなか話がうまいし、歴史なんかも詳しい。
醤油のうんちくをあれこれ聞きながら一回り。
結構ためになったかな。

白水の港について、フェリーに乗り込むと大雨になった。
天気はギリギリ保ったかな。

Posted by kamiarizuki at 11:56 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks